明るく自分の人生を見つめなさい。

天風さんは晩年に銀行の頭取だけでなく、すべての職、地位を投げ捨てて辻説法を始めました。「人生は過去にどんなことがあっても、心一つですばらしい人生を歩める」ということを多くの人に教えたいと、時間帯を決め、東京の街角でとおりすがりの人に人生を語り始めたのです。

「この宇宙はどんな人にも平等に、すばらしい豊かな未来を保障しています。今はどんな逆境にあっても、どんな不幸に遭遇していても、あなたの未来には輝くようなすばらしい幸運が待っています。それを得ることができるかどうかは、あなたの心次第です」「自分の未来には輝くような素晴らしい幸運が待ち受けていることを信じなさい。そして人をうらんだり、ねたんだり、世の中をすねたり、そういう暗い思いは一切持ってはなりません。明るく自分の人生を見つめなさい。希望を燃やしなさい。きっと自分の人生にはすばらしい幸運が待ち受けていると信じて、それを少しでも疑ってはなりません。それを信じて自分の人生を歩みなさい

「人生は自分がどう受けとめるかでまったく違ってきます。たったそれだけのことなのに、人はそれを知らない。知らないために、みんなが迷っています。だからみんなつまらない人生を送っているのです。たったそれだけのことを信じて生きていけばすばらしい人生が開けるのです」

天風さんは一生をかけてそのことを説いて歩かれました。

天風さんのことを知ったのはわたしが三十代のころでした。なるほどすばらしい生き方、考え方であると感心し、わたしも天風さんの本を一生懸命読み、人生について多くのことを学ぶことができました。そして、天風さんが教えているように、人生とはその人の心の持ち方で、つまり人生に対する考え方で大きく変わると確信するようになりました。(稲盛和夫:君の思いは必ず実現する)


過去を否定せずありのまま受け入れ、

愚痴、不平不満という言葉の種をまかず、

徳の種をまきながら進む、

進む一歩一歩が未来へ続く道となる。

過去、今、未来という一本の道となる。

私の考え、言葉、行動が私の道となる。