中村天風さんの言葉

中村天風さんの、私の心に響いた10の言葉です。(カッコ)内は、私の感じた事のメモ書きです。


①  持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。

(思い込みに捉われ続けていないか? 足りない、不足している、頑張らないといけないと思い込んでいないか?)


②  終始一貫、勇気勇気で押し切るのだ。

(強い決意を持って生きる)


③  百歩譲って、いくら磨いても玉にならないとしてもだよ、磨かない玉よりはよくなるぜ。

ここいらが非常に味のあるところじゃないか。

(結果よりも、まずは磨き続ける心が大切)


④  苦労したり、悩んだり、人を憎んだり、恐れたり、悲しんでるとき、気持ちいいですか。

あんな嫌な気持ちはなかろう。

その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。

喜ばせてやれ。

(自分にも、他者にも)


⑤  明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。

(いつだってやり直すことはできる、考え直すことはできる、歩む道先を変えることはできる)


⑥  人生あまり難しく考えなさんな。

暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。

(自分が窓を閉じていることに気づかねばならない)


⑦  自分の気に入ったものだけかわいがって、気にいらないものはかわいがらない。

そういうのは本当の愛情じゃないんだぜ。

太陽のように、あれこれと選ばないで、普遍的な気持ちで愛さなければだめなんだよ。

(自分一人で生きているのではない、お互い様で助け合って生きている。人に助けらて生きているのなら、自分もまた人の役に立つことを考えて行動し、貢献していくことは自然なこと)


⑧  終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、人生の幸福と幸運がどんどん開けてくるから。

(笑うとは、幸運のドアを開く鍵、道が開ける、幸運の風が入る)


⑨  筆を洗ったまっ黒なコップの水も、水道の蛇口のところに置いて、ポタリポタリと水を落とせば、一晩のうちにきれいになってしまう。

 (毎日、徳を積むことを日々繰り返すことで心が澄んでいく)


⑩  心も身体も道具である。

(心と身体に振り回されるのではない、私が心と身体をいかしていく)

 

(中村天風)