プロスペクト理論

行動経済学というのがあって、プロスペクト理論というものがあります。

この理論の中で、失う金額の価値は得られる同金額を得られる場合より2〜3倍の価値に感じられるそうで、人はリスクを2.5倍に感じるそうです。


以前、株が2〜3週間程かけて、25万円増えて喜んでいたら、その後2日間で22万円一気に減ってしまうということがありました。

結果として、少しプラスの状態にもかかわらず、22万円損をしたような気持ちで損失を強く感じました。

これは、金銭的なことだけでなく、喜びや幸福感より、ネガティブな感情や不幸感にも当てはまるかもしれません。ショックや落ち込みを経験した時、思い出したいなと思います。