前澤社長の言葉 もがけばもがくほど上手くいかない

あるテレビ番組の中で、宇宙へ行った前澤社長に、一緒に行った部下の平野さんがした質問、「  地球にいた頃の自分と変化を感じましたか?」

それに対する前澤社長の答え、

「 重量の変化を感じる。逆らわないってこと。1G(地球)の中で、もがいてもがいてきた人生だから、0G(宇宙)にくると、もがけばもがくほどうまくいかない。時には身を任せることも大事。44歳まで駆け足で来た。ゆるくてもいいんじゃないか。


前澤社長と自分では全然次元が違いますが、個人的に上手くいかないことがあって、ジタバタもがいている時に、たまたまテレビからこの言葉を耳にし。あっ、今メッチャ自分もがいているなと気づきました。しかも、もがいたからといってどうにかなるもでもないのに・・・ 

少し冷静に落ち着きました。