偉人の言葉( 1 )

生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。

転ぶたびに起き上がり続けることにある。

(ネルソン・マンデラ)


何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは、非常に大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。

(羽生善治)


辛い想いはすべてプラスになる。

苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。

つらいこと、悲しいことは、幸せになるための必要事項。

花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

(美輪明宏)


束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。

涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

(ガンジー)


どんなに勉強し、勤勉であっても上手くいかないかもある。

これは機がまだ熟してないからである。

ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

(渋沢栄一)