2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2回目接種

私は医療職ですが、先週2回目のワクチン接種(ファイザー)を行いました。私のチームは約20名いますが。接種後に出る症状についての記載です。1回目の接種後に体温が38度熱発したスタッフが1名いましたが、他のスタッフは微熱程度でほとんどのスタッフは体温に…

自分で変えられること、変えられないこと

自然に逆らわないというのは、何事にも良いときがあれば悪いときもあるから、そのときの流れに逆らわないということでもあるんだ。そして、自然には反動があるということを覚えておけば、いたずらに落ち込むこともなくなると思うよ。人間の一生だって、自然…

プロスペクト理論

行動経済学というのがあって、プロスペクト理論というものがあります。この理論の中で、失う金額の価値は得られる同金額を得られる場合より2〜3倍の価値に感じられるそうで、人はリスクを2.5倍に感じるそうです。以前、株が2〜3週間程かけて、25万円増えて喜…

喜びを増やす

朝、いつもより1時間早く目がさめて、ゆったりと心地良く、そのままベッドで横になっているといろいろ言葉が頭に浮かんできます。コロナ禍の中、目にするニュースはネガティブなものがあふれていて、知らず知らずのうちに気持ちが抑圧されているなと感じます…