2022-01-01から1年間の記事一覧

ものごとの良し悪し

「 モネの池 」と呼ばれる、湧水で透き通った池へ行ってきました。その帰りの道、円空記念館の看板が目に止まり、予定外でしたが立ち寄ってきました。 円空さんは、数多くの仏像を彫られて有名ですが、一緒に展示されていた円空さんの和歌の一つが目に止まり…

決めつけが苦しみを生む

自分が元気になれる好きな場所があり、年に数回訪れます。先日、久しぶりに訪れようと思いました。自宅から車で3時間程かかるため、夕方の用事に間に合うよう逆算して朝に家を出ました。しかし途中で高速道路が工事のため車線規制があり渋滞。それだけならま…

人の悩みは突き詰めれば、他の人が自分をどう思っているか? それだけだ 。

坂口恭平という作家で面白い人がいて、自殺者をゼロにしたいという夢を持っていて、いのちの電話というのを個人でやっているんですよ。彼の本には自分の電話番号がかいてあって、死にたくなったら電話しなさいと。もう2万件聞いたと本に書いてますけどね。 …

稲盛和夫さんの言葉②「素直に喜ぶことは人生の栄養素」

「 冷ややかに物事を見ていると、人生は暗くなるよ。地味なファインセラミックスの研究を続けていく中で、いい成果が出たときの感動は、わたしに新しい情熱を吹き込み、生きる勇気を与えてくれる。給料も安く、ボーナスも出ない、そんな貧しい会社で一生懸命…

嫌なことあった時にとる受け身技

たいがいの事は我慢しな。ただ我慢しすぎると自分が壊れちゃうんだよ。ただ我慢がないと人間関係が壊れちゃう。だから、そういう嫌なことがあった時、楽しく変えること。 柔道も投げられる事あるじゃない、投げられた時に受け身があるから、その受け身をおぼ…

同じパンでも。

私は車通勤です。朝食は、前日の帰宅時にあらかじめ購入しておいたパンを、信号待ちや渋滞待ち時に食べながら、ペットボトルのコーヒーを飲み移動しています。 先週、家の事情で急遽仕事を休みましたが、前日に購入したクルミパンを、いつも通勤時は食事とい…

稲盛和夫さんの言葉①

人間には運命というものがあります。しかし、それは決して変えられないものではないのです。善いことを思い、善いことを行うことで、運命をより良いものに変えることができるのです。 そのとき、大事なことは、幸運であれ、災難であれ、人生で起こるいろいろ…

稲盛和夫さん

京セラや、KDDIの創業者で、日本航空(JAL)の再建などされた稲盛和夫さんが、先週、8月24日に90歳で亡くなられました。 私が結婚して実家を出る時に数百冊ある本の中から3冊に絞って家を出た時の一冊が稲盛和夫さんの本でした。今回、追悼の意をこめて本の中…

能動的に創造する

「 将来はこうなるでしょう、だからそれに対してこうするんです 」この発想は将来に対する受け身です。将来にそれが起きるんだったらこうしようという発想は、今、起きたことに対してもいっしょです。逆に考えれば、5年後にこうなるんだったらそれを変えて、…

相手の欲求に合わせる

相手の欲求が分かれば商品やサービスを買ってもらうのは簡単です。その欲求に合ったアピールをすれば良いだけだからです。例として「りんご」で考えてみましょう。同じりんごでも、食べることが好きな人には「とっても美味しい」と言うと価値が高まります。…

捉え方

廊下ですれ違った時の、ある患者さんとスタッフとの会話。患者さん、「 私、ケチなとこがあってね〜」スタッフ、「 〇〇さんは倹約家なんですね〜」たまたま、耳に入ってきた会話の一部ですが、感銘を受けました。わたしだったら「そうなんですか〜?」とか…

すべて伏線だ

「苦しみの只中にあるとき、君は、この世界から問いかけられているのだ。『それでもなお、信じるのか?』と。そして、どれだけ絶望的な状況にあっても決して人生から降りず、その瞬間に成し遂げられる最高の心の姿勢を持つこと。それこそが、『あきらめたら…

「置かれた場所」がつらければ、別の場所を探してもいい

今、自分がどんな場所に置かれ、どんな状況にあろうと、それは一時的な状況だと捉えるのが、仏教の視点です。 たとえば、同僚や上司との人間関係がうまくいかなければ、それは深刻な問題かもしれません。しかしそこを辞めれば、職場の人間とは一切の関係がと…

折衝(せっしょう)

ある患者さんと話しをしている時、その患者さんが現役時にされていた仕事の話しを伺いました。困難な仕事の一つに折衝という仕事があったそうです。この患者さんは、大企業に勤められており、会社が大規模な施設、工場などを建てる時、その前にまずは地元住…

間寛平さん。苦しい時の一枚の写真。

新喜劇の座長として、人気の中。先輩芸人の借金の保証人となるハンコを次々と押してしまいます。その後先輩達はことごとく姿を消し、その借金を寛平さんが背負うことになります。そんな中、一番信頼を寄せていた人に裏切られどん底に落ちてしまいます。そん…

寄り添う気持ち

先日、頭痛が徐々にひどくなり、気持ちが悪く嘔吐。その後2回嘔吐が続き、救急車を呼ぶほどではないけど、3回嘔吐が続いた事と万一、脳腫瘍や脳卒中だと心配・・・。ありがたいことに、家の近所の総合病院が365日24時間、時間外も診察対応してくれる体制をと…

できることを数える

階段から落ちて首の骨を骨折し、両手、両足に麻痺がある患者さん。入院時には1人で歩いたり、着替えなどができませんでした。入院時、「 1人で歩けるようになりたい」と言われていた患者さん。数ヶ月たって、最近は杖なしでも外を1人で歩けるほどに回復しま…

偉人の言葉( 1 )

生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。(ネルソン・マンデラ)何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、…

笑顔 癒し 平和

私は何を喜びとするのか?私と相手が笑顔だと嬉しい。私と皆が笑顔ですごせると嬉しい。私と相手が笑顔となるために何ができるだろうか?私達がともに笑顔の時、癒しが生まれる。朝、目が覚めた時に上記の思いがふと頭に浮かびました。このブログアイコンの…

意思表示(アサーション)

仕事上など、依頼を断らざるをえない状況もあるかと思います。そのときに大切なのが、自分自身の意思表示(アサーション)です。意思表示の3タイプ①アグレッシブ型相手からの要求に対し、頑なに断ってしまうタイプ。自分からの指示や要求も、何の説明もなく、…

ドラゴンクエスト「序曲」。すぎやまこういちさんの言葉

東京オリンピックの選手入場時、ドラゴンクエストのテーマ曲「序曲」が使われていました。ドラゴンクエストの曲の作曲者は、先日亡くなられた、すぎやまこういちさんです。この「序曲」のメロディーは、出来上がるまでに5分かからなかったそうです。それを聞…

前澤社長の言葉 もがけばもがくほど上手くいかない

あるテレビ番組の中で、宇宙へ行った前澤社長に、一緒に行った部下の平野さんがした質問、「 地球にいた頃の自分と変化を感じましたか?」それに対する前澤社長の答え、「 重量の変化を感じる。逆らわないってこと。1G(地球)の中で、もがいてもがいてきた人…

変化を恐れず覚悟する

美輪明宏さんの言葉です。変化するのが当たり前、変化を恐れたら生きていけない。それをはじめから覚悟してそうゆうものだというふうに度胸を決めて腹を決めなさい。昔の哲学者たちがそう私たちに生きる心構えを教えてくれている。それが心の対処法になる。…

しなやかな心の在り方。マインドセット

「人は変われる」と言う信念を持っているかどうかが、人生を大きく左右する。人の能力は遺伝子で先天的に決まっている部分と、後天的に訓練や努力、経験や環境などで変えられる部分の相互作用によって決まる。もし、「人は変われない」という信念を持ってい…