2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃

82歳の患者さん、脳梗塞を発症し足に力が入りにくくなった状態で自宅トイレから立ち上がる時に転倒し足の付け根の骨を骨折し手術。足の骨折だけでも、脳梗塞だけでも大変ですが、2つ同時に発症・・・。そんな患者さんの夫はガンで、発症前は患者さんがケアを…

笑顔

苗木だから完璧ではないということじゃない。幼い子供もおとなと同じように完璧だ。完璧そのものだ。彼らは自分の完璧さを損なうことなど、何もできないし、知らないのだから。子供は過ちを犯す。立ち上がり、よちよち歩きをし、転ぶ。また立ち上がり、よろ…

螺旋

コロナで人が多い所は外出自粛のため、早朝6:30にルーチンワークの神社へ参拝してきました。早朝のためか誰もおらず、ゆっくり時間を過ごせました。神社もコロナ対策で手水の柄杓が取り払われており、その旨の張り紙がしてありました。 この神社は平安時代く…

打ち出の小槌

身体の行動は、存在のある段階を達成しようとする試みではなく、存在のある段階を反映しているだけだ。真の秩序のなかでは、幸せになるために何かをするのではない。幸せだから、何かをする。共感するために何かをするのではなく、共感しているから、優しい…

失敗

私は病院勤務ですが、入院されてる患者さんとの会話の中、「 仕事は痛い思いをして覚えていかないといかんです 」と話されました。一瞬、なるべく痛い思いはせずに学んだほうがいいんじゃないか?と思いましたが。きっと体験の中でそういう想いがあるのでは…

ジョブズの言葉

私たちはテクノロジーと人間をつなぐことを目指しています。パソコンを知的活動だけでなくもっと広く役立つようにしたいのです。例えば人々が音楽や映像などを通じて自分をより豊かに表現することを手伝いたいのです。新しいことを始めるときに1番大事なこと…

依存

仕事でお世話になっている師匠がいます。たまにテレビに出たり、いくつか書籍を出している方で、人としても仕事のプロとしても尊敬しています。私は、自分に自信が持てず、不安になると何かにすがり安心したくなる傾向があります、そんな時に師匠と出会いま…

忍耐

意識変化のプロセス、精神的認識の向上のプロセスはゆっくりしている。時間と忍耐がいるのだよ。ゆっくりとではあれ、あなたがたは前進している。徐々に変化している。静かに変わりつつある。(神との対話②19章)仕事の師匠に、ある時「 毎日15分座りなさい …

選択肢

われわれは未来が見えないからこそ、運命の主人になれるのだ。「 幸せになる勇気 」より未来が不確かだと、不確実性に不安を感じてしまい、ネガティブに捉えていましたが、この言葉を見て、未来が決まってないからこそ、いろいろな選択が出来るんだという事…