2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中村天風さんの言葉

中村天風さんの、私の心に響いた10の言葉です。(カッコ)内は、私の感じた事のメモ書きです。① 持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。(思い込みに捉われ続けていないか? 足りない、不足している、頑張らないとい…

脳の休息

リラックスできる曲を探していた時、YouTubeに出てきた曲です。聴きながら寝てしまうほどリラックスできました。そして、曲とは別にとても驚いたのはコメント欄です。多くの方の暖かいコメントにあふれていて、見ているだけでも心が優しくなり、とても癒され…

オンとオフの切り替え

仕事は病院勤務ですが、リハビリで歩行練習をしている患者さんをみていると、転ぶ恐怖心や一生懸命力を入れて歩こうとして、身体に過剰に力が入りすぎて上手く歩けない事があります。また常に力が入っていると、いざバランスを崩した時に対応が難しくなるこ…

愚痴も見方が変われば

私は、どちらかというと几帳面で家の中が汚れてくると気になりまめに掃除をしてしまいます。奥さんは、どちらかというとおおざっぱで細かい事は気にせず、汚れても気にならなず、ほとんど掃除はしません。細かい事が気にならないぶん、おおらかでいいなーと…

目に見えないものによって生かされている

あなたは「目に見えるもの」だけで生かされているのではありません。「目に見えないもの」によって生かされていることのほうがずーっと多いのです。だから“おかげさま”なんです。スタッフが職場の自分のデスクにはっていたものですが、読んで思わず納得して…

明るく自分の人生を見つめなさい。

天風さんは晩年に銀行の頭取だけでなく、すべての職、地位を投げ捨てて辻説法を始めました。「人生は過去にどんなことがあっても、心一つですばらしい人生を歩める」ということを多くの人に教えたいと、時間帯を決め、東京の街角でとおりすがりの人に人生を…

相手を気持ちよくさせるなら、ホラも大事

「明石家さんちゃんねる」という番組の「さんまの美女探し会社訪問」という企画で、さんまさんと一緒にある有明飲料メーカーにロケに行ったことがあります。ちなみに、その企画は、有名企業の社内を回りながら、美人女性社員を紹介するというものでした。男…