2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性に心開く

私は、心配性で不安になりやすく。物事が上手くいかなかったらどうしようと上手くいかなかった時のことばかり考えがちです。 心配性だから、しっかりと事前に準備したり何度も練習したりすることで上手くいくメリットもありますが、ベースが不安からの行動だ…

不満と感謝

仕事についての不満がふつふつと湧いてきました。しかも、一度不満を考えだすと連鎖してなかなか止まらない。 ふと、あることが浮かびました。 めちゃくちゃ不満は浮かぶのに、逆にそれと同じくらい職場に感謝したり、仕事に感謝することは浮かぶだろうか? …

大好き

家族で晩ご飯を食べていた時、3歳の娘の言葉。 「 ママ大好き! パパ大好き! りんかちゃんも大好き!! みんないっしょ! 」 自分のことも大好きという娘の自己肯定感の高さが半端ない。笑顔が毎日幸せいっぱいのなか過ごしているのをあらわしているようで…

やなせたかしさんの言葉③ 敵だけれど味方、味方だけれど敵

“バイキンは食品の敵ではあるけれど、アンパンをつくるパンだって菌がないとつくれない。助けられている面もあるのです。つまり、敵だけれど味方、味方だけれど敵。善と悪とはいつだって、戦いながら共生しているということです――” アンパンマンが成功したの…

前向きに生きる。やなせたかしさんの言葉②

やなせたかしさんは、「病気の総合商社」と自分でいわれていたそうです。 「 僕はがんはやっているし、こっち側(左側)の腎臓は取ってしまってないんです。それからすい臓も、すい炎というのをやって上から3分の1を切り取っている。胆のうもない。この間…