2021-01-01から1年間の記事一覧

ドアの鍵を開けて自由になる

刑務所で30年過ごしてきた自分を想像してみてください。30年経ったとき、誰かがやってきてこう言います。「ところで、君は刑務所にいる必要はなかったんだ。君は自分で自分を拘束したんだ。自分自身の判事と陪審員になることを選び、自分で不幸になる判決を…

日本人の脳の特徴。失敗しない事が満足、成功することが満足ではない。

日本人の脳の特徴その3。世界で1番失敗を嫌う。前回、前々回の記事の続きで、脳科学者の中野信子さんの話しです。これに関係しているのが、ドーパミンレセプターです。ドーパミンとは、快感や幸福感を与える神経伝達物質で、そのドーパミンと結合して脳に情…

1周およそ1時間の山手線、その運行時間を10日間調べた結果、最も早かった電車と最も遅かった電車の誤差はどれくらい?

日本人の脳の特徴その2。日本人は世界で1番正確性を重視する。前回の記事の続きで、脳科学者の中野信子さんの話しです。意思決定をする時に人間は、2つの意思決定システムを持っています。反射的に意思決定するXシステムと、正確に計算するCシステムです。こ…

日本人は世界で1番心配性の人が多い

脳科学者の中野信子さんの話しで、日本人の脳の特徴を3つあげられています。その1つとして、日本人は世界で1番心配性の人が多いそうです。これはもう遺伝子で決まっていて、セロトニントランスポーターというのが脳の中にあって、これはセロトニン(安心感を…

悩むために生きてるんじゃない

悩むために生きてるんじゃない。落ち込むために生きているんじゃない。悩みを解決するために生まれてきたんだからね。その解決することに挑戦した時、人生はパーっと道が開けて、ドアがオープンに開いて、そこに無限の道が広がるんだよね。問題があったら一…

中村久子さん、大石順教さん

中村久子さんという方を最近知りました。 明治生まれで、3歳の時に病気で四肢を切断。乙武さんの身体のようなイメージです。 もう1人、大石順教さんという方も知りました。この方も明治生まれです。この方は全くは悪くないのに、事件に巻き込まれ、17歳の時…

主体的に生きる

最近、仕事、プライベートともに、自分が意図しない事、コントロールできない事に振り回され、心が徐々に消耗していました。なんでこんなに疲れているんだろう・・・ふと気づけば、他の出来事や人に自分が影響を受けて振り回され、幸せを感じたり、不幸を感…

和顔愛語

最近、「和顔愛語」という言葉を知りました。意味は、穏やかで柔らかい表情で、愛情ある言葉を話す。相手のことをよく考え相手のためにできることは何か考える。このような意味で、1700年以上前の仏教の経典に出てくる言葉だそうです。私は、疲れていたり、…

人生を幸せにするものは何? 最も長期に渡る幸福の研究から

TED日本語のサイトより、ハーバード大学の史上もっとも長期に渡って成人を追跡した75年にもわたる研究結果です。一生を通し、私達を幸福で健康にするものは何でしょう? 名声や富 - そう考える人はたくさんいます。しかし、心理学者ロバート・ウォールディ…

感謝を思い出す

斎藤一人さんの話しの中の一つで、「 職場に自分の事を悪く言う人いて辛い 」と言っている方のエピソードがあります。それに対する一人さんのコメントは、次のようなものです。悪く言う人がいるっていうけど、他の職場の人はあなたの事を悪く言ったりないん…

腹が立った時

朝コンビニでペットボトルの飲み物を買おうと選んでいると、ドンと大学生くらい男性にぶつかられました。ちょっと腹が立ち、お店を出て車に乗っても心がモヤっとします。なんでモヤっとするんだろう?と考えているうちに、ぶつかられたのがもし仮にありえな…

エゴと感謝

感謝の気持ちが少ない時は、エゴが強く。自己中心的な時は感謝が少ない。反比例のような気がします。車通勤で、ある中学校前の道を通っています。学生さんが安全に歩けるよう歩道は緑色に塗られていますが学生さん3人が横並びで話しながら歩いていると1人は…

愛するということ

どうしたら、もっと人を「 愛せるか 」を学ぶ人は少ない。皆、どうしたら、もっと人に「 愛されるか 」ばかり気にしている。これが現代の不幸を生み出している。( 愛するということ : エーリッヒ・フロム )これを読んでドキッとします。自分はなんとも得るこ…

解釈力

前回の記事の続きで、田坂さんの講演内容からです。逆境におちいった時、不運と思える出来事が起きた時。人生で最も大切なひとつの力、物事を解釈する力について語られています。講演では、具体的なエピソードがいくつか紹介されますがその一つを載せます。…

逆境力

田坂広志さんの講演の動画を見直し、心に響いた所のまとめです。逆境を乗り越える力とは? 医者から命が長くないと告げられた田坂さんが禅寺で禅師とのやりとりから気づきます。以下、講演の一部のまとめです。人生を開くという一点で考えるならば、最も大切…

なんとか

職場のスタッフが今月2名退職のためマンパワー不足。本来は管理職のため、直接患者さん対応の時間は少なくして管理業務にあたるのですが、今は定時後からが管理業務という感じです。帰宅時間が遅く、そこから家事仕事をして寝るというサイクルは、読者などイ…

ワクチン2回目接種

私は医療職ですが、先週2回目のワクチン接種(ファイザー)を行いました。私のチームは約20名いますが。接種後に出る症状についての記載です。1回目の接種後に体温が38度熱発したスタッフが1名いましたが、他のスタッフは微熱程度でほとんどのスタッフは体温に…

自分で変えられること、変えられないこと

自然に逆らわないというのは、何事にも良いときがあれば悪いときもあるから、そのときの流れに逆らわないということでもあるんだ。そして、自然には反動があるということを覚えておけば、いたずらに落ち込むこともなくなると思うよ。人間の一生だって、自然…

プロスペクト理論

行動経済学というのがあって、プロスペクト理論というものがあります。この理論の中で、失う金額の価値は得られる同金額を得られる場合より2〜3倍の価値に感じられるそうで、人はリスクを2.5倍に感じるそうです。以前、株が2〜3週間程かけて、25万円増えて喜…

喜びを増やす

朝、いつもより1時間早く目がさめて、ゆったりと心地良く、そのままベッドで横になっているといろいろ言葉が頭に浮かんできます。コロナ禍の中、目にするニュースはネガティブなものがあふれていて、知らず知らずのうちに気持ちが抑圧されているなと感じます…

イノベーション

前回の記事の続きですが、薄井さんが一流ホテルで働いていた時の話しで、お客さんから三味線の演奏会をしたいが借りられる会場はあるかと問い合わせがありました。あいにく全ての会場は予約でうまっていましたが、平日に一ヶ所空きがある場所に気づきます。…

テレビ番組「 逆転人生 」を見て

逆転人生という番組で、47歳で子育てが終わった専業主婦の薄井シンシアさんが、子育て後にキャリアをいろいろとつんで、ANAインターコンチネンタル東京の営業開発副支配人に抜擢されたり、飲料メーカーの東京五輪ホスピタリティ責任者になったりという番組が…

押し付け

先日、職場でのんびりマイペースで仕事をするスタッフをみて、ついイラッとしてしまうことがありました。特に自分が仕事を急いでいる時だった影響もありよけいに気になります。そんなタイミングで師匠のブログが更新され、その内容が心に刺さりました。以下…

ウォーキング

2週間前から、仕事の後にウォーキングを20〜30分程してから帰宅しています。これがやってみると想像以上に大変良くて、もっと早くから行えば良かったなと思います。職場は1周3km以上ある大きな公園に隣接しており仕事後にそのままウォーキングできるありがた…

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺に引っかかってしまいました。2日前にAmazonで本を購入したのですが、昨日「【重要】お支払いの利用承認が得られませんでした」という件名のメールが届きました。ちょうど本を購入したタイミングであったのと、先月クレジットカードを更新…

皆んないっしょ

近くの公園の桜が満開で、強い風が吹くと、花びらがハラハラと雪のように舞っていました。ボーとして景色を見ている時など、たまに妄想が頭をよぎります。今回は桜の花びらを眺めていて、舞っている花びらも少し前までは桜の木と一つであり、他の無数の花び…

新芽

満開の桜の中、他の植物も元気に新しい芽をたくさん出しているのを見かけて春を感じます。当たり前の事ですが、新芽が出るのにはベストなタイミングがあり、真冬に芽が出てもひょっとしたら枯れてしまうかもしれません。過去に、自分自身なかなか芽が出ない…

仕事に使う時間は少なくいい

動物のナマケモノのように、なるべく頑張らずに成果を出そうと、いろいろと工夫してみる。たとえば2時間かかるめんどくさい仕事を1時間で終わらせることはできないのか? この作業の間にある過程は別にいらないんじゃないのか?それならこのいらない課程を飛…

人生で1番若い日はいつ?

人生で1番若い日はいつでしょうか?何のセミナーに参加した時か忘れましたが、講師の先生からの問いでした。答えは、今日、今この瞬間が1番人生で若いです。明日になれば今日より一日、来年になれば一年を年をとります。職場で70代の患者さん話をしていた時…

感性を磨く

感性とは、違いに気づく力。当たり前だといわれることに疑問を持つ力。皆が、Aというが本当はA´ではないか、と疑問を持つ力をここでは指します。ではどうやって、感性を磨くのか、それは、体験を観察し、違いに気づいていくことだと私は思っています。やり…