フィッシング詐欺

フィッシング詐欺に引っかかってしまいました。

2日前にAmazonで本を購入したのですが、昨日「【重要】お支払いの利用承認が得られませんでした」という件名のメールが届きました。

ちょうど本を購入したタイミングであったのと、先月クレジットカードを更新したばかりで新しいカードでなく、古いカード番号で購入手続きをしてしまったかもしれないとすっかり本物のAmazonと思い込んでしまいました。

その結果、本家のAmazonそのものに見える偽物のログイン画面に、IDのメールアドレスとパスワードを入力してしまい、さらに氏名、住所、電話番号を入力してしまい、次の画面でクレジットカード番号の入力を求められました。幸い、ここで違和感を感じてホームページのアドレスを見ると、Amazonとはまったく関係のないアドレスが表示されている・・・

「 あっ、引っかかってもうた・・・ 」

個人情報はすでに送信してしまいましたが、クレジットカード番号は未入力だったので少しホッとしました。しかし、また新たな違和感が頭をよぎります。

「あれっ、今、AmazonのID(メールアドレス)とパスワードが相手に知れた状態だぞ。これはまずい、、、、今乗っ取られたらAmazonのページにアクセスできなくなるし高額な商品を勝手に買われてしまうかもしれない」

すぐにパスワードを変更して、乗っ取られることは幸い防止できましたが、かなり焦りました。

Amazonのパスワードは他のサイトのパスワードと使い回しにしておらず、他のサイトで悪用されるリスクは少ないですが、いろいろと怖いですね〜。

私の失敗を反面教師に、皆さんも是非お気をつけて下さい。