2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。

悩み疲れる前に、別の視点から考えてみよう。見方が変われば、たとえ悩みは消えなくても、勇気が芽生える。心の悩みを軽くする術があるのなら、私が教えてほしいくらいです。人が生きていくということは、さまざまな悩みを抱えるということ。悩みのない人生…

一筋の光を探しながら歩む

人間は生きていく限り、多くの悩みから逃れることはできません。その悩みは大小さまざま。時が解決してくれるものもあれば、どんどん大きくなっていくものもあるかもしれない。それでも人は生きていかなくてはならない。絶望の中にも一筋の光を探しながら、…

生活はアートだ

生き方、暮らし方は、ひとりひとりが創り出す芸術作品です自然の素材でつくられた日本の工芸品の美しさ熟練の職人たちの心が伝わります古いものは私たちの家に美を添えやがて地球の土へと還っていきます(ベニシアさん)たまたま、先日テレビをつけたら。日本…

大爆発

今、夢から目が覚めました。内容が衝撃的で建物が大爆発で木っ端微塵、オレンジの炎が迫りこのままでは死ぬと全力逃げたところで目が覚めました。こんな爆発する夢を人生で見たことはなくビックリです。なんか気になり、夢占い的なものをネットで調べて見ま…

道路掃除夫ベッポの言葉(モモ)

「なあ、モモ、」とベッポはたとえばこんなふうにはじめます。「とっても長い道路をうけもつことがあるんだ。おっそろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」しばらく口をつぐんで、じっとまえのほうを見ていますが、やがてまたつづ…

自分を中心に捉えて心のバランスをとる

バランスが崩れてしまった心を元に戻すときは、やじろべえをイメージするといいよ。やじろべえがバランスをとることができるのは、真ん中に軸があるから。軸が真ん中から左にずれても、右にずれても、バランスをとることはできないんだよ。 自分を見失わない…

積み上げる

以前、師匠に、「 結果を出そうと背伸びをするより、一つ一つ積み上げていくことが大事 」と言われたことがあります。 大きな木も、目に見えない地中には深く根がはっているように、凄いと見える人も、見えない部分には、それを支える相応の努力やそれだけの…

置かれた場所で咲きなさい

修道者であっても、キレそうになる日もあれば、眠れない夜もあります。そんな時に、自分をなだめ、落ち着かせ、少しだけでも心を穏やかにする術を、いつしか習いました。「 咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せに…

手離す

あなたがたの心には、「シンプルに生きよう。そうそれば、ほかのひともシンプルに生きるかもしれない」ということが思い浮かばない。車のバンパーにつける標語のようなこの智恵が、あなたがたには単純すぎる。要求として、大きすぎる。何も手放そうとしない…