2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまさんの会話の特徴は、「常に二言多い」

さんまさんの会話の特徴は、「常に二言多い」点にあります。一言ではなく、二言多いのです。かつてさんまさんが司会を務め、一般の女性たちと恋をテーマにトークをする「恋のから騒ぎ」という深夜番組がありました。その中でさんまさんは、出演者の女性たち…

人間として一番尊いものは徳である

君が「徳が大事である。何とかして徳を高めたい」ということを考えれば、もうそのことが徳の道に入っていると言えます。「徳というものはこういうものだ。こんなふうにやりなさい」「なら、そうします」というようなものとは違う。もっとむずかしい複雑なも…

何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない

「今夜くらべてみました」という番組を昨日みていて、心屋仁之助さんの本のエピソードが出ていました。「 何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない 」モテるためには頑張って何かをしないといけない、という思い込みがあると、頑張ら…

「あるがままを受け入れる」とはどういうこと?

よく、幸せな人生の極意のような表現として、「あるがままの状況を受け入れる」という言葉を聞くことがあります。わからなくはありませんが、「受け入れる」とは、つまりどういうことだろう? と長年考えてきました。我慢するのではなく、あきらめるのでもな…

人生にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。

思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切なことに気付くことがある。1人ひとりの生活や心の中には、思いがけない穴がポッカリ開くことがあり、そこから冷たい隙間風が吹くことがあります。それは病気であったり、大切な人の失敗であったり、他人とのもめご…

正々堂々と戦う

正々堂々とは、もとは「正々の旗 堂々の陣」からきています。私たちは正しいことをやっているという旗をかかげろ! 私たちは正しいんだと胸をはって堂々の陣をはれ! 堂々と戦え、逃げるな!正々の旗をかかげて堂々の陣で戦う、それで敗れたら悔いはない。正…