何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない

今夜くらべてみました」という番組を昨日みていて、心屋仁之助さんの本のエピソードが出ていました。


 何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない 


モテるためには頑張って何かをしないといけない、という思い込みがあると、頑張らないからモテないという思い込みにつながってしまい、モテるためには何かをしなければならなくなってしまう。


足し算で、頑張らなきゃいけない、何かしなきゃいけないという意識の変化という話でしたが、恋愛だけでなく、幸せにも通じる話しだと感じました。


幸せになるためには何かをしなくてはいけない。何かしないと幸せにはなれない。という思い込みがあると、何かをしなくては幸せになれなくなってしまう。


何もしなくても幸せ。何かがなくても幸せ。と感じられることが幸せなんだと思います。


何かを頑張っても、頑張らなくても幸せ。何かがあっても、何かがなくても幸せ。家があっても、家がなくても幸せ。家族があっても、家族がいなくても幸せ。子供がいても、子供がいなくても幸せ。お金があっても、お金がなくても幸せ。


どんな状況でもその中で自分が心地よく感じられる1番ベストな選択をしていくことが大切と感じました。