押し付け

先日、職場でのんびりマイペースで仕事をするスタッフをみて、ついイラッとしてしまうことがありました。特に自分が仕事を急いでいる時だった影響もありよけいに気になります。

そんなタイミングで師匠のブログが更新され、その内容が心に刺さりました。


以下、その内容の一部です。


自分の行動タイプがある程度認識できると、相手が同じようなタイプか、違うタイプかなんとなくですが、感じ取ることができます。

 

これ、とても大切で、自分が頑張るタイプであることを知らないと、相手が頑張らないと、イラっとしてしまうんです。

消極的なタイプに対して「なんで頑張らないんだよ。俺なら頑張って、なんとかしようとするのに〜〜〜〜」って、感じです。

 

逆だと、「何この人〜。あつ苦しい。何一人ではりきってんのかな〜?」になってしまうんです。


自分に照らし合わせて、相手を押し付けてはいけないんです。

なので、自分の傾向を知ることが大切なんです。

 

そして、自分自身の場合、偏った傾向にせず、最も適切な対応であろう行動タイプを選択することが大切なんです。



なんてタイムリーな内容・・・・・

思いっきり、自分に照らし合わせて、相手を押し付けていました(ToT)  反省です。