2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やなせたかしさんの言葉④ スーパーマン

我々が本当にスーパーマンに助けてもらいたいのは、たとえば、失恋して死にそうな時、おなかがすいて倒れそうな時、あるいは旅先でお金がなくなった時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンがいてほしいのです。鉄…

幸せはあなたの選択

以前100円均一で買ったものの用途とあわず眠ったままだったカバン。 久しぶりに見ると、素敵なメッセージが印刷されていることに気付きました。 「 ポジティブな想いとともに1日を始める 」 「 幸せはあなたの選択 」 朝、出勤前にこのメッセージを見ると、 …

失敗を学びに生かす ( 失敗をポジティブな面でも捉える )

このブログを過去の記事、「 失敗 」を見て。 失敗は、ネガティヴで嫌なイメージが強いですが、失敗からしないと学べないことや、失敗をいかして成功や成長につなげられる、ポジティブな側面があることを思いだしました。 失敗を、ネガティヴな側面だけでな…

スッキリ!

部屋か汚れてきて、嫌々しょうがなく掃除をするのと、気持ち良い部屋で気分良く過ごしたいと思って掃除するのでは、全然心が違う。 前者はネガティヴ、後者は前向きな気持ちから掃除をする。 同じ掃除という行為でも意味合いが変わる。 掃除が終わった後、前…

解決策へ目をむける

何か問題が起きると、ついその問題のことばかりに目が向いてしまい、ネガティヴな気分が続いてしまうことがあります。 そこから視点を問題の解決策へ向けて考えだすと、前向きに捉えて動き出せる時があります。 トラブル時、「 嫌だなぁ 」とかネガティヴな…