スッキリ!

部屋か汚れてきて、嫌々しょうがなく掃除をするのと、気持ち良い部屋で気分良く過ごしたいと思って掃除するのでは、全然心が違う。

前者はネガティヴ、後者は前向きな気持ちから掃除をする。

同じ掃除という行為でも意味合いが変わる。

掃除が終わった後、前者だとあまり気持ちがスッキリせず身体の疲労感を感じることもあるが、後者は気持ちがスッキリし、身体も軽い運動をした後のような心地よさや充実感がある。

同じ掃除をするのなら、後者で部屋も心も身体もスッキリしたら理想的。

 

どんな行動も、ベースが嫌々で行うのと、前向き建設的に行うのでは変わってくる。嫌々我慢しながら行うこともできるけど、できれば建設的に楽しく、良い時間を過ごしたいと思います。