2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺に引っかかってしまいました。2日前にAmazonで本を購入したのですが、昨日「【重要】お支払いの利用承認が得られませんでした」という件名のメールが届きました。ちょうど本を購入したタイミングであったのと、先月クレジットカードを更新…

皆んないっしょ

近くの公園の桜が満開で、強い風が吹くと、花びらがハラハラと雪のように舞っていました。ボーとして景色を見ている時など、たまに妄想が頭をよぎります。今回は桜の花びらを眺めていて、舞っている花びらも少し前までは桜の木と一つであり、他の無数の花び…

新芽

満開の桜の中、他の植物も元気に新しい芽をたくさん出しているのを見かけて春を感じます。当たり前の事ですが、新芽が出るのにはベストなタイミングがあり、真冬に芽が出てもひょっとしたら枯れてしまうかもしれません。過去に、自分自身なかなか芽が出ない…

仕事に使う時間は少なくいい

動物のナマケモノのように、なるべく頑張らずに成果を出そうと、いろいろと工夫してみる。たとえば2時間かかるめんどくさい仕事を1時間で終わらせることはできないのか? この作業の間にある過程は別にいらないんじゃないのか?それならこのいらない課程を飛…

人生で1番若い日はいつ?

人生で1番若い日はいつでしょうか?何のセミナーに参加した時か忘れましたが、講師の先生からの問いでした。答えは、今日、今この瞬間が1番人生で若いです。明日になれば今日より一日、来年になれば一年を年をとります。職場で70代の患者さん話をしていた時…

感性を磨く

感性とは、違いに気づく力。当たり前だといわれることに疑問を持つ力。皆が、Aというが本当はA´ではないか、と疑問を持つ力をここでは指します。ではどうやって、感性を磨くのか、それは、体験を観察し、違いに気づいていくことだと私は思っています。やり…

結果を恐れない。

間違う事を恐れない。正しい道を外れる事を恐れない。立ち止まる事を恐れない。成長が止まる事を恐れない。停滞を恐れない。後退を恐れない。休む事を恐れない。負ける事を恐れない。自分を信頼し、受け入れることができれば、恐れなくてもOK。自分を信頼し…