人生で1番若い日はいつ?

人生で1番若い日はいつでしょうか?


何のセミナーに参加した時か忘れましたが、講師の先生からの問いでした。


答えは、今日、今この瞬間が1番人生で若いです。明日になれば今日より一日、来年になれば一年を年をとります。


職場で70代の患者さん話をしていた時、患者さんいわく「 もっと若かったらねー 」「 若い時にもっとやっておけば良かった・・・ 」とおっしゃられ、冗談半分で、「 今日が1番若いみたいですよ〜 」と言ったら、驚いた顔をされ、「 そんなこと初めて聞きました。でも、言われてみれば確かに残りの人生の中で今日が1番若いですねー 」としばし考えられていました。

そんな患者さんをみて、私自身もこの事を忘れていた事に気づき思い出しました。


70代と80代では、私の主観ですが、行動範囲はかなり違ってくきます。もちろん個人差はありますが、70代でお元気であれば、美味しいものを食べに外食へ出かけたり、旅行へ行ったりもまだしやすいですが、80代では気軽に外出することは難しくなってきます。この患者さんが退院された後、1日1日を大切に良い時間を過ごして頂けたらいいなと、おっせっかいながら思います。