2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブなご両親

「 サワコの朝 」という番組のゲストが高橋メアリージュン、ユウさんの姉妹で、お二人のご両親のエピソードが素敵でした、父親は会社の経営者でしたが倒産してしまい、子供時代は貧乏だったが、ご両親が子供に貧乏を感じさせないようにしてくれていたそうで…

ありがたい おかげさま

お店で買い物をしても、「ありがとう」と言う客は少ないでしょう。だけど、欲しいものを揃えていてくれて、それがいつでもすぐに買える。本当はそんなありがたいことはないんだわ。だけど現代は、そういう感覚が忘れられてしまっているの。(いま伝えたい生…

喜びを加える( en-joy )

何かを深く見つめれば、相手を見抜くことになる。そうすれば、幻想は消え、真の姿が見えてくる。そのときはじめて、ほんとうに楽しむことができる。そこに喜びを加えることができる(楽しむ、とは、相手に喜びを加える:en-joyということだ)。そうすれば、幻…

しっくりする

今日は仕事が午前半日で終わり、午後に別の場所の用事があって車で移動中。ちょうど昼時で、通る道沿いにあるお店のどこかでお昼を食べようと思いました。何が食べたい気分かなと思ったとき、美味しいサンドイッチが食べたい気分でしたが、残念ながら道中に…

許されている

ボーとしていて集中しにくい日や、ネガティブな思考が湧いてくるような日は、以前は、それに気づくと自分を責めていました。最近では調子が悪い日の自分を責めることはありませんが、それでもパッとしない日は、なんだかなーという気持ちになります。朝の通…

果報は寝て待て

職場での苦しい出来事をなんとか避けられないか、なんとかのがれられないかとばかり考えていましたが、前回の記事に書いた動画をみて、苦しい出来事にしっかり向き合う覚悟を決めました。私の部署内で、アメリカ大統領選のように、ある仕事上の意見が2つに…

苦しみを乗り越える

生老病死=人生の思い通りにならないこと悟りを開いたブッダでも老病死という事実からは逃れられなかった、だがその苦しみを乗り越えることができたそれは縁起という考えにたどり着いたから縁起とは、この世界のあらゆるものは独立して存在することはできな…