喜びを加える( en-joy )

何かを深く見つめれば、相手を見抜くことになる。そうすれば、幻想は消え、真の姿が見えてくる。そのときはじめて、ほんとうに楽しむことができる。そこに喜びを加えることができる(楽しむ、とは、相手に喜びを加える:en-joyということだ)

そうすれば、幻想さえ楽しめる。幻想だとわかれば、それも楽しみの半分になる!

(神との対話③ 第8章)


45歳になって人生振り返ると、20代、30代の頃より、ずっと生きやすくなりました。

大変なことや苦しいことはありますが、深く思いつめたり、自分を責めたり、余分な苦しみを増やすようなことは少なくなりました。

20代、30代の頃は、マイナスをゼロにするのに必死という感じでしたが、今はゼロに近く、これから先は何を創り出していこうかと考えます。

「 喜びを加える 」en-joyということを心に置こうと思います。