2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ

ついにコロナが先週職場に発生しました。患者さん、職員合わせて数名に陽性が判明。長く職場に勤めてますが緊急事態です。混乱や不安な気持ちは分断を生むのを体感します。おかげさまで、今現在職場の患者さん、職員に陽性者は0で状況はおちつきつつあります…

2%のゆとり

「100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさい」といっています。人間は不完全なものです。それなのに100%信頼するから、許さなくなる。100%信頼した出会いはかえって壊れやすいと思います。「あなたは…

鏡写し

お店で買い物をした時、店員さんの接客態度が悪くて不快な気持ちになりました。店員さんの接客態度に、店員さんを責めたくなる気持ちがわいてきましたが。よく考えてみれば、本当に店員さんが悪いのだろうか? 店員さんのせいなのだろうか?同じ店員さんでも…

ポジティブなご両親

「 サワコの朝 」という番組のゲストが高橋メアリージュン、ユウさんの姉妹で、お二人のご両親のエピソードが素敵でした、父親は会社の経営者でしたが倒産してしまい、子供時代は貧乏だったが、ご両親が子供に貧乏を感じさせないようにしてくれていたそうで…

ありがたい おかげさま

お店で買い物をしても、「ありがとう」と言う客は少ないでしょう。だけど、欲しいものを揃えていてくれて、それがいつでもすぐに買える。本当はそんなありがたいことはないんだわ。だけど現代は、そういう感覚が忘れられてしまっているの。(いま伝えたい生…

喜びを加える( en-joy )

何かを深く見つめれば、相手を見抜くことになる。そうすれば、幻想は消え、真の姿が見えてくる。そのときはじめて、ほんとうに楽しむことができる。そこに喜びを加えることができる(楽しむ、とは、相手に喜びを加える:en-joyということだ)。そうすれば、幻…

しっくりする

今日は仕事が午前半日で終わり、午後に別の場所の用事があって車で移動中。ちょうど昼時で、通る道沿いにあるお店のどこかでお昼を食べようと思いました。何が食べたい気分かなと思ったとき、美味しいサンドイッチが食べたい気分でしたが、残念ながら道中に…

許されている

ボーとしていて集中しにくい日や、ネガティブな思考が湧いてくるような日は、以前は、それに気づくと自分を責めていました。最近では調子が悪い日の自分を責めることはありませんが、それでもパッとしない日は、なんだかなーという気持ちになります。朝の通…

果報は寝て待て

職場での苦しい出来事をなんとか避けられないか、なんとかのがれられないかとばかり考えていましたが、前回の記事に書いた動画をみて、苦しい出来事にしっかり向き合う覚悟を決めました。私の部署内で、アメリカ大統領選のように、ある仕事上の意見が2つに…

苦しみを乗り越える

生老病死=人生の思い通りにならないこと悟りを開いたブッダでも老病死という事実からは逃れられなかった、だがその苦しみを乗り越えることができたそれは縁起という考えにたどり着いたから縁起とは、この世界のあらゆるものは独立して存在することはできな…

メリーゴーランド

この世はメリーゴーランド回る回るよ喜び悲しみを繰り返し馬は上下しながら回るよホラ アンタも転がり出せば楽しくてたまらないぜ「 SAMURAI DRIVE 」という曲がラジオで流れ、懐かしいなーと聞いてました。歌詞に「愛すべきもんは“今”のメリーゴーラウンド…

地獄としてここを生きないで下さい

恐れより、愛のほうが多い時間を創ればいいの。愛なんか出す必要ないの。もともと愛のかたまりなの、人は。愛をなくしているのは恐れなの。恐れは闇とおんなじ、電気つければ消えるの。闇が出てきたら、すぐ電気つければいいの。いつも怒っている人は、怒っ…

心は傷つかない?

横暴な上司がいて、バカヤローといわれると死にたいくらい傷つく。バカヤローと一回言われるたびに3万円貰えることになりました、となったら10回言われると30万円になっちちゃって。明日、何回言われるだろうと思うよね。ということは、バカヤローと言われて…

中村天風さんの言葉

中村天風さんの、私の心に響いた10の言葉です。(カッコ)内は、私の感じた事のメモ書きです。① 持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。(思い込みに捉われ続けていないか? 足りない、不足している、頑張らないとい…

脳の休息

リラックスできる曲を探していた時、YouTubeに出てきた曲です。聴きながら寝てしまうほどリラックスできました。そして、曲とは別にとても驚いたのはコメント欄です。多くの方の暖かいコメントにあふれていて、見ているだけでも心が優しくなり、とても癒され…

オンとオフの切り替え

仕事は病院勤務ですが、リハビリで歩行練習をしている患者さんをみていると、転ぶ恐怖心や一生懸命力を入れて歩こうとして、身体に過剰に力が入りすぎて上手く歩けない事があります。また常に力が入っていると、いざバランスを崩した時に対応が難しくなるこ…

愚痴も見方が変われば

私は、どちらかというと几帳面で家の中が汚れてくると気になりまめに掃除をしてしまいます。奥さんは、どちらかというとおおざっぱで細かい事は気にせず、汚れても気にならなず、ほとんど掃除はしません。細かい事が気にならないぶん、おおらかでいいなーと…

目に見えないものによって生かされている

あなたは「目に見えるもの」だけで生かされているのではありません。「目に見えないもの」によって生かされていることのほうがずーっと多いのです。だから“おかげさま”なんです。スタッフが職場の自分のデスクにはっていたものですが、読んで思わず納得して…

明るく自分の人生を見つめなさい。

天風さんは晩年に銀行の頭取だけでなく、すべての職、地位を投げ捨てて辻説法を始めました。「人生は過去にどんなことがあっても、心一つですばらしい人生を歩める」ということを多くの人に教えたいと、時間帯を決め、東京の街角でとおりすがりの人に人生を…

相手を気持ちよくさせるなら、ホラも大事

「明石家さんちゃんねる」という番組の「さんまの美女探し会社訪問」という企画で、さんまさんと一緒にある有明飲料メーカーにロケに行ったことがあります。ちなみに、その企画は、有名企業の社内を回りながら、美人女性社員を紹介するというものでした。男…

さんまさんの会話の特徴は、「常に二言多い」

さんまさんの会話の特徴は、「常に二言多い」点にあります。一言ではなく、二言多いのです。かつてさんまさんが司会を務め、一般の女性たちと恋をテーマにトークをする「恋のから騒ぎ」という深夜番組がありました。その中でさんまさんは、出演者の女性たち…

人間として一番尊いものは徳である

君が「徳が大事である。何とかして徳を高めたい」ということを考えれば、もうそのことが徳の道に入っていると言えます。「徳というものはこういうものだ。こんなふうにやりなさい」「なら、そうします」というようなものとは違う。もっとむずかしい複雑なも…

何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない

「今夜くらべてみました」という番組を昨日みていて、心屋仁之助さんの本のエピソードが出ていました。「 何かしないと愛されないと思っているから何かしないと愛されない 」モテるためには頑張って何かをしないといけない、という思い込みがあると、頑張ら…

「あるがままを受け入れる」とはどういうこと?

よく、幸せな人生の極意のような表現として、「あるがままの状況を受け入れる」という言葉を聞くことがあります。わからなくはありませんが、「受け入れる」とは、つまりどういうことだろう? と長年考えてきました。我慢するのではなく、あきらめるのでもな…

人生にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。

思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切なことに気付くことがある。1人ひとりの生活や心の中には、思いがけない穴がポッカリ開くことがあり、そこから冷たい隙間風が吹くことがあります。それは病気であったり、大切な人の失敗であったり、他人とのもめご…

正々堂々と戦う

正々堂々とは、もとは「正々の旗 堂々の陣」からきています。私たちは正しいことをやっているという旗をかかげろ! 私たちは正しいんだと胸をはって堂々の陣をはれ! 堂々と戦え、逃げるな!正々の旗をかかげて堂々の陣で戦う、それで敗れたら悔いはない。正…

ピンチはチャンス

イギリスのチャーチル元首相の言葉で「 経済成長は全ての矛盾を覆い隠してくれる」というものがある。逆もまた真で、経済が危機になるといろんな問題点が全部出てくる、弱点が明らかになる。( 元大臣、竹中平蔵さんの話より )この話しは経済だけでなく、わた…

こうであるはずという思い込みをすてられる

NHKの哲学の番組で、哲学者ジョン・デューイのプラグマティズムという仕事や子育てなど生活の中で行き詰まった時に、具体的に解決する方法が紹介されていました。行き詰まりをもたらすものは何か?行き詰まりの原因となる問題をどう解決するのか?思い込みや…

違いをきにするな!

コーチングの中に、ペーシングという言葉があります。人にはそれぞれ固有のリズム、ペースがあります。会話であれば、早口な人もいればゆっくり話す人、大きな声の人もいればボソボソ小声で話す人。心地よいと感じるテンポや不快と感じるテンポも個人差があ…

グッドタイミング

すべてがグッドタイミング(武田和平さん)シンプルだけど好きな言葉です。もう少し早ければ〇〇できたのに・・・もっと早く知っていれば・・・ もっと早く出会っていたら・・・ でも、もし早く出会っていても、その時ではまだ気づくことができなかったり、そ…