ピンチはチャンス

イギリスのチャーチル元首相の言葉で「 経済成長は全ての矛盾を覆い隠してくれる」というものがある。逆もまた真で、経済が危機になるといろんな問題点が全部出てくる、弱点が明らかになる。( 元大臣、竹中平蔵さんの話より )


この話しは経済だけでなく、わたし個人にも当てはまる気がしました。調子が良い時や上手くいっている時は覆い隠されてしまっているこも、上手くいかない時や壁に当たった時には、今まで見えなかった自分の問題点や、自分の弱点に気づくことができます。


以前、ある人が童謡あめふりの歌詞

「 ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン 」

を替え歌で

「 ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン 」

と言っていたのをふと思い出しました。