2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ

仕事帰りの途中、職場にスマホを忘れてきたことに気づき、職場に取りに戻ろうかと思いましたが、スマホなしでも良いかとそのまま帰宅しました。しかし、いざスマホがないと思うと不安感でザワザワした気持ちがわいてきます。帰宅してもスマガがないとなんだ…

緊張

夜の9時過ぎに、突然インターホンがなりました。そんな時間にインターホンがなる事はまずありません。不審に思いながらモニターをのぞくと、迷彩柄の服をきたイカツイ体型の男性が人が映っています(しかもカメラに近くて顔が映っていない)ハッキリ言ってメチ…

心を壊さない生き方

疲れた時、休日にしっかり寝て休めば回復していたのが、最近は寝ても疲れが取れない・・・ やる気が起きない・・・などの心身に不調を感じるようになりました。そんな時に「心を壊さない生き方」という本を読みました。この本は、エビデンスに基づいた科学的…

一言

私は病院勤務で、入院患者さんがいる病棟で働いていますが、昨年12月、病棟内の数名の患者さんにコロナが判明し、その後数名の病棟スタッフにコロナが判明しました。現在は落ち着きましたが、その時は、病棟のトップである女性医師が最前線で2週間ほど毎日休…

コロナ感染予防

職場で発生したコロナ感染もおかげさまで落ち着き、新しい年をスタートできそうでありがたいです。しかし、全国のコロナの減少はみられず余談を許さない状況です。コロナとインフルエンザの違いのひとつに、インフルエンザは発熱などの症状が出たあたりから…