一言

私は病院勤務で、入院患者さんがいる病棟で働いていますが、昨年12月、病棟内の数名の患者さんにコロナが判明し、その後数名の病棟スタッフにコロナが判明しました。

現在は落ち着きましたが、その時は、病棟のトップである女性医師が最前線で2週間ほど毎日休みなく出勤され対応されました。次々と判断しなければらなはない緊張が抜けない状況、患者さんから厳しお言葉をいただく場面もあり、心身ともに疲労がたまられているのを感じました。そんな中、私の部署のスタッフに向けてオンラインで先生からメッセージを頂いた時、冒頭でスッタフやその家族を気遣う言葉の後にまず一言、「 私は元気です!」と笑顔で大きくでハッキリと言われました。私はとても驚きました。なぜななら、先生が休みなく、かなりのストレスの中で働かれているのを知っていたからです。(私は管理職で先生と連絡をとりながら対応していたため)

先生は、病棟のトップであるという自覚をお持ちであり、職員を不安にさせない、自分は大丈夫、病棟は大丈夫というメッセージを出されたと思います。もし私が逆の立場であったならとても先生のような言葉は出せません。とても心を打たれてしびれました。

あの時の先生の笑顔と言葉は一生忘れません、そんな一言でした。