スマホ

仕事帰りの途中、職場にスマホを忘れてきたことに気づき、職場に取りに戻ろうかと思いましたが、スマホなしでも良いかとそのまま帰宅しました。

しかし、いざスマホがないと思うと不安感でザワザワした気持ちがわいてきます。帰宅してもスマガがないとなんだか手が寂しい・・・スマホなしで過ごしてみると、いかに無意識にスマホを使っていて、その時間が長いことに気づきます。

ニュースやメールチェックは1日1回で大丈夫なのに、スマホを開くたびにニュースやメールをみてしまう。テレビや奥さんとの会話もスマホを触りながら行っている・・・

時間とエネルギーは有限ですが、無意識に消費してしまっていると思うとちょっと怖いです。また、スマホを見ている時間は、他へ意識が向きにくかったり、情報を一方的に受けるだけで考える時間が止まったり、自分と向き合う時間が失われているような気もします。

翌朝、目が覚めた時、家の外の音に気づき驚きました。音があるのは当たり前の事なんですが、起きてすぐにスマホ開いてニュースなどチェックしてしまうと、そんなことに注意がむきません。また、ネガティブなニュースを見ると起きた1日の始まりからなんとなく気分が上がりません。

スマホがないことで、朝目が覚めてベッドから起きる15分、鳥のさえずりや生活音、朝の光を感じ、今日1日やる事に思いを馳せ、爽やかに1日を始めることができました。

ちょっと勇気が入りますが、興味がありましたら、あえて職場などにスマホを置いて帰宅してみると、いろいろ気づきや発見が得られるかもしれません。