ヒルティ 幸福論

幸福とは君の行手に横たわる獅子のようなものだ。大抵の人はこれを一目見て引き返し、幸福に劣るつまらない何かで満足してしまう。君の抱いている恐怖心、それは豊かな想像力が作り出した幻にすぎない。人間の想像力はいつも現実以上の恐怖を見せて私たちの歩みを止めようとするのだ。そして今君が感じている苦しみや痛みは、あらゆる幸せの入り口となっている。今こそ恐怖を捨て勇気を持たねばならない。なぜなら幸福の獲得において勇気こそが最も欠かせない人間の性質だからである。
ヒルティ : 幸福論 」YouTube : アバタローより
 
人生、不幸な出来事はできれば避けたいけれど、時には、辛い出来事に向き合わなければならない時もある。そんな時、受け入れる覚悟を持つこと。
恐れの想像力は強いけれど、恐れを持ちながらも、それを上回る力強い勇気を持って前へ進む。
人生、行手に横たわる獅子があらわれた時は思い出したいです。