主体的に生きる

最近、仕事、プライベートともに、自分が意図しない事、コントロールできない事に振り回され、心が徐々に消耗していました。
なんでこんなに疲れているんだろう・・・
ふと気づけば、他の出来事や人に自分が影響を受けて振り回され、幸せを感じたり、不幸を感じたり、良い気分になったり、落ち込んだり、なんだか受動的な反応ばかりをしているな・・・
それに引きづられて1日過ごすし、エネルギーを消耗するのはもったいない。
まわりの出来事とは関係なく、自分はどう在りたいのか? 自分は何がしたいのか? どう働きたいのか? どう生きたいのか? 
できるだけ、変えられない出来事は受容し、主体的に生きようと思います。