中村久子さん、大石順教さん

中村久子さんという方を最近知りました。

明治生まれで、3歳の時に病気で四肢を切断。乙武さんの身体のようなイメージです。

もう1人、大石順教さんという方も知りました。この方も明治生まれです。この方は全くは悪くないのに、事件に巻き込まれ、17歳の時に日本刀で両腕を切り落とされてしまったという方です。

お二人とも、これだけでも壮絶なのに、人生において、この世に神も仏もいないのかというくらいに、絶望的な出来事が何度も人生に降りかかります。信じられないような苦難の先、晩年のお二人の言葉がとても心に響きます。

 

中村久子さんの言葉

・私を救ったものは手足のない私の身体。この逆境こそ感謝すべき私の師でありました。

・ここまで自分に教えてくれたのは両手両足のないこの体なのだ。

・あらゆる苦しみ悲しみと取っ組みきった私にも、苦難の夜が明けて、輝かしい微笑みの朝が訪れた。

私は今、明るい歓びに浸りながら、苦あればこそ、また慈味ゆたかな人生を静かに省みつつ味わっている。

・人の命とはつくづく不思議なもの

確かなことは自分で生きているのではない

自分が生かされているのだということです。

どんな所にも必ず生かされていく道がある

すなわち人生に絶望なし、いかなる人生にも決して絶望はない。

 

大石順教さんの言葉

・1人で生き抜いていけるなんて、自分はなんと慢心していたことだろう。

・人生の3つの宝、無手、無学、無財。

・身体はいくら障害があっても、これはもうしょうがないけれど、心の障害者になってはいけない。

・私は両方の手がなくなったことが、非常な幸せになりました。

ただ、嘆かず、悔やまず、生きてきただけの事でございます。

 

お二人とも晩年、それまでの人生、障害ある身体を受け入れられたその言葉が凄いです。

 

YouTubeで「知ってるつもり」という過去の番組で、お二人の人生をみることができます。

お二人の晩年の写真の表情がなんとも素敵です。


下記にリンクをのせます。

中村久子さん

youtu.be

大石順教さん

youtu.be