悩むために生きてるんじゃない

悩むために生きてるんじゃない。落ち込むために生きているんじゃない。

悩みを解決するために生まれてきたんだからね。その解決することに挑戦した時、人生はパーっと道が開けて、ドアがオープンに開いて、そこに無限の道が広がるんだよね。

問題があったら一歩下がっちゃだめだよ、思いっきりドアノックしてドアを開けるんだよ。そうするとそこに道が開けるようになってるからね。

で、何度もやってみて、勇気があるというのは震えながらも一歩足を出すの。

怖がる人間が踏み出した時、いいことができるんだから。

(斎藤一人さん)


とても素敵な言葉と思います。

苦しい時、不安な時はその思いに取りつかれて動けなくなりがちですが、この言葉に勇気づけられて行動に踏み出せた時があります。

苦しい時に思い出したい言葉の1つです。