ワクチン2回目接種

私は医療職ですが、先週2回目のワクチン接種(ファイザー)を行いました。
私のチームは約20名いますが。接種後に出る症状についての記載です。
1回目の接種後に体温が38度熱発したスタッフが1名いましたが、他のスタッフは微熱程度でほとんどのスタッフは体温に関して影響はありませんでした。
しかし、2回目接種後は37.5度以上の発熱者は3名、そのうち2人は38度以上でした。先に記載した1回目に38度を超えたスタッフは2回目も38度以上の発熱でしたので、1回目接種で発熱した方は2回目も発熱する可能性が高いかもしれません。1回目接種よりも、2回目接種時のほうが副反応が出やすく3割ほどの方が出るといわれています。私自身は1回目接種時は翌日の体温37.1度、2回目接種時の翌日の体温37.3度でおかげさまで大きな熱発はありませんでした(通常時の私の体温は約36.5度)。
ワクチン接種の翌日は副反応で熱発のリスクがあるためできるだけ仕事を休めるよう調整しておくことが大事と思います。
発熱以外の症状として、注射をした側の腕の痛みがあります。これはほぼ全スタッフから話が聞かれました。私自身も1回目と2回目接種のどちらともあり、これは針を刺した時の痛みではなく、接種した夜〜翌日にかけて腕に重だるい痛みが出ました。スタッフからは寝る時に寝返りして腕を下にして横向きで寝れない、肩を上げると痛いという声を聞きました。
接種するのは利き腕と逆の手が良いですし、手を多用される仕事の方は接種翌日は休みが取れるなら休まれると良いかと思います。