なんとか

職場のスタッフが今月2名退職のためマンパワー不足。本来は管理職のため、直接患者さん対応の時間は少なくして管理業務にあたるのですが、今は定時後からが管理業務という感じです。帰宅時間が遅く、そこから家事仕事をして寝るというサイクルは、読者などインプットする機会が減り、ブログもなかなか更新できません・・・

疲労と余裕がないせいにしてはいけないですが、仕事で判断ミスや配慮不足となることがあり他のスタッフからの信頼を失う事がありました。時間や体力、人間関係などいろいろ失っていくなーと感じていた時に、ふと頭に言葉が浮かびます。

「 別に全てを失ったわけじゃない、まだ持っているものはたくさんある。

苦境となっても、何もできないわけじゃない、何かできることはある。

生きている限り。

先を見るな、目先に集中しろ。

今日できることは何か? 今できることは何か? それをするだけだ 」

以前このブログで紹介した、「 モモ 」にでてくる掃除夫「 ベッポ 」の言葉で、掃除しなければならない道の先をみると、その遠さに心が折れそうになったりするそんな時の話ですが、ベッポいわく、

「  いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな? つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな 」

このことばが改めて心に響き、実感します。


peacefulheart.hatenablog.com