エゴと感謝

感謝の気持ちが少ない時は、エゴが強く。自己中心的な時は感謝が少ない。反比例のような気がします。

車通勤で、ある中学校前の道を通っています。学生さんが安全に歩けるよう歩道は緑色に塗られていますが学生さん3人が横並びで話しながら歩いていると1人は緑の歩道幅からはみ出してしまいます。この状態では車は対向車とすれ違うと危険なため、どちらかの車は止まってすれ違います。

普段は何とも思わない日常の光景ですが、ある朝、私の心がイライラしていて、3人横並びの学生さんを見て、思わず心の中で「 邪魔! 」と思ってしまいました。

本来そう思うなら、別の道を走れば良いし、むしろ抜け道として通学路を使わせて頂いていて、本来ありがたいはずなのに逆ギレもいいところです。

この時にハッと思いました。自己中心的なエゴでいっぱいだと感謝の気持ちがない・・・

普段から学生さんの通学路を通勤の抜け道として使わせて頂いていて、今日もありがたいなと感謝の気持ちがあれば、たぶん心の中で「 邪魔! 」と叫ぶこともなかったでしょう。

私の心のコンディションが良くない、感謝の気持ちを忘れていること気づきました。