人生を幸せにするものは何? 最も長期に渡る幸福の研究から

TED日本語のサイトより、ハーバード大学の史上もっとも長期に渡って成人を追跡した75年にもわたる研究結果です。

一生を通し、私達を幸福で健康にするものは何でしょう? 名声や富 - そう考える人はたくさんいます。しかし、心理学者ロバート・ウォールディンガーによると、それは間違っているそうです。

研究からはっきりとわかった事は、私たちを健康に幸福にするのは良い人間関係に尽きるということだそうです。

しかし、群衆の中や結婚生活の中でも孤独を感じることはあります。つまり、ここで重大な事は、友人の数だけがものをいうのではなく、生涯をともにする相手の有無でもなく、重要なのは身近な人達との関係の質だそうです。

「 良い人生は良い人間関係で築かれる 」

プレゼンの最後はこの言葉でしめられています。

https://digitalcast.jp/v/23938/#video_section_top

このプレゼンの中で引用されているマーク・トウェインの言葉が心に響いたので紹介します。

1世紀以上昔、彼は人生を振り返りこう書きました。

「 かくも短い人生に、いさかい、謝罪し、傷心し、責任を追及している時間などない。愛し合うための時間しかない。それがたとえ一瞬にすぎなくとも 


今日、わたしの1歳9ヶ月の子供がスマホを勝手にいじっており、子供からスマホを取り上げてふと画面をみると、偶然にこのページが出ていました。だいぶ前で忘れていましたが、以前お気に入りにブックマークしていたようです。子供がいろいろいじっているうちにこのサイトを偶然開いたのも、何かの縁と思いシェアしたいと思います。