失敗

私は病院勤務ですが、入院されてる患者さんとの会話の中、「 仕事は痛い思いをして覚えていかないといかんです 」と話されました。

一瞬、なるべく痛い思いはせずに学んだほうがいいんじゃないか?と思いましたが。きっと体験の中でそういう想いがあるのではと思い「今までの中でそう思うような体験があったんですか?」とたずねると。患者さんは金型をつくる仕事をされてきたそうです、その工程の何かはわかりませんが「 壊してみないとわからないこともある 」「 今の若い人は失敗をとても嫌がる 」とのこと。1人前になるには10年くらいかかるそうですが、若い時は失敗しても致命的なミスでなければ、始末書はいくらでも書いてやると回りの先輩がフォローしてくれたそうです。

なるべく痛い思いや失敗はしたくないですが、痛い思い、失敗をしないと気づけないこと、わからないこともある。そう思うと痛みもネガティブな部分だけではないのかしれないと感じました。

患者さんはこうも言われました。

「 失敗して学ぶこともあるが、同じ失敗を繰り返すのはバカだ。失敗した後、その経験をどう活かしていくかが大事だ 」