決めつけが苦しみを生む

自分が元気になれる好きな場所があり、年に数回訪れます。先日、久しぶりに訪れようと思いました。自宅から車で3時間程かかるため、夕方の用事に間に合うよう逆算して朝に家を出ました。しかし途中で高速道路が工事のため車線規制があり渋滞。それだけならまだ間に合うと思っていたら、その後別の箇所でも工事のため車線規制で渋滞・・・・   このままでは、夕方の用事までに帰れない・・・  。断腸の思いでUターンし家に帰ることにしました。

その時の気持ちは、自分の思い通りにならなかったことと、高速代と時間を無駄にしてしまったことで、頭がいっぱいです。

しかし、あることを思い出しました。以前、ある患者さんから今まで行った場所の中で景色が綺麗だった所を教えていただき、いつか行ってみたいと思っていたところが、ちょうど高速道路をおりようと思ったタイミングの最寄りインターでした。この場所なら夕方の用事の時間までにも帰ることができる!

予定変更で行ってみると、山奥深くのお寺で紅葉の景色が最高!! 頭にいっぱいだったネガティブな思いはふっとび、大自然の中でリフレッシュできました。

改めて思うのは、こうでなくてはいけないという自分勝手な決めつけが、苦しみを生みだしてしまう。

少し視野を広げてみれば、行き先や素晴らしい場所はたくさんあるし、たくさんの道、選択肢がある。

思い通りにならなかったと腹を立てるよりも、別の選択肢を楽しむこともできる。

楽しい時間を過ごす事、何でも楽しむことを考えるならば、選択肢は一つと限らず、増やして良い時間を過ごすことができる。

今回、もしそのまま家に帰っていたら、残念な気持ちを引きずりながら過ごしていたかもしれません・・・

 いろんな意味で良い経験ができました。