同じパンでも。

私は車通勤です。朝食は、前日の帰宅時にあらかじめ購入しておいたパンを、信号待ちや渋滞待ち時に食べながら、ペットボトルのコーヒーを飲み移動しています。

先週、家の事情で急遽仕事を休みましたが、前日に購入したクルミパンを、いつも通勤時は食事というより、ただパンを胃に流し込んでいるような感じですが。この日は、時間もあるため、トースターでパンを焼き、ドリップコーヒーをいれ、スクランブルエッグをつくりました。焼き上がったパンはアツアツで外はカリッと、中はふっくら。バターをつけて食べるととても美味しい! いつも車内で胃に流し込んでいるクルミパンと同じパンも、3倍美味しく感じます。コーヒーも淹れたてで香り高くトーストしたパンとの相性も抜群。ゆっくりと味わって朝食を楽しめました。

いつもは、保育園へ送る前の子供の準備と自身の睡眠時間を少しでも確保するため、味っていただくことがありませんでしたが、少し時間と手間をかけることで、とても豊かな気持ちになりました。

時間を無駄なく効率的に使う事も大切ですが、時間やひと手間をかけて豊かな時間を過ごす事も、大切な時間の使い方と感じます。

いつもは難しいかもしれませんが、たまにはゆっくり食事を楽しむことも大切と気づきました。