幸せ

3歳の子供と一緒にお風呂に入っていると、保育園でおぼえてきたのか、「 あっかんべー 」をしてきました。指をかけてほっぺを横に引っ張っているも、肝心の舌が出ていない。

本当の「 あっかんべー 」はこうだ! と舌を思いっきり出してみせると、子供もケタケタ笑いながら、真似して一生懸命舌を出して「 あっかんべー 」をしてきます。お互い笑いながら、全力の「 あっかんべー 」を風呂の中でするだけですが、楽しく幸せな時間を過ごせました。

 

幸せになりたいと思うと、何か大それた事を思ってたり、どこかへ行ったり、本を読んだり、努力したりとしたこともありますが、些細なことの中にもあるんだなと気づきました。

 

場所は家の風呂、代金は無料、行ったのは「 あっかんべー 」をしただけ。ひょうし抜けするくらいたいしたことないですが、なぜか楽しくて幸せ。一緒にたくさん笑えました。

豊かな時間を過ごせて幸せです。