漠然とした不安

以前よりストレスは減って、マイナスな感情はほぼなくなっているにもかかわらず、ベースの感情がプラスマイナス ゼロとならず、なんとなくモヤっと薄雲がかかった状態。ストレスはないのになぜなんだろう? ふと漫然とした不安がベースにあることに気づきました。これといった原因はないのに何となく不安。3歳の娘が毎日楽しそうに生きているのをみて違いを感じます。

「 漫然とした感謝 」、「 漫然とした喜び 」、「 漫然とした楽しさ 」こんな言葉はききませんが、「 なんとなくありがたい、なんとなく楽しい気がする 」がベースに変われば、モヤっとした感じも変わる?

漫然とした不安の原因として、日々のニュースで無意識にネガティブとなっているのもあるかもしれません。今朝の、ヤフーニュースで目に入った記事のタイトル「 女子高生2人、飛び降りの様子をライブ配信...松戸のマンションで転落死 」、朝、良い天気で爽やかな気分でしたが、水をさされたように爽やかさがしぼむのを感じました。

ニュースは大切ですし、良いニュースもたくさんありますが知らず知らずのうちに何らかの影響を受けているのかもしれません。