ここは天国!人はええし、ご飯も美味しい

私は病院に勤務していますが、入院患者さんがスタッフと話している会話が聞こえてきました。


「 ここは天国! 人はええし、ご飯も美味しい 」


病院勤務を20年以上していますが、病院の入院生活を天国という患者さんは初めてでビックリしました。

もちろん患者さんはそれぞれ病気やケガ、症状も重い軽い、年齢、家庭、仕事など、それぞれ違いますし、辛い思いで過ごされている患者さんがみえるのは承知しています。

この患者さんは同じ病院の建物、スタッフでの入院生活での時間を、天国にいるかのように過ごしているのが凄いと感じました。


同じ地球で、同じ時間でも、今日という1日を、天国のように過ごす人と、地獄のように体験する人がいると思うと、天国も地獄もそれぞれの人の心の中にあるのだと感じます。


下記は、アメリカのとある住宅地の写真ですが、同じ写真でも、出身地や所得により意見が真っ二つに結果が割かれたという記事です。同じ住宅地でも天国と思う人と地獄と思う人がいるようです。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17463039/



今回の出来事は、以前、野口嘉則さんのブログを見た内容を思い出す出来事でした。

詳しくは下記のブログの記事をご覧下さい。ある寓話の話が面白いのですが、野口さんの捉え方、解説が素敵です。

http://coaching.livedoor.biz/archives/52162281.html