怒り心頭

あなたは毎日、自分自身を創造している。だが、いまの段階では、いつも同じ回答を出すとは限らない。環境や条件によって、ある日は人間関係において忍耐強くて愛情深く、親切である自分を選ぶだろう。つぎの日には怒ってみにくく悲しい自分になるだろう。

<マスター>とは、つねに同じ回答を出すひとたちだ。その回答とは最も気高い選択である。

その点で、<マスター>のふるまいはすぐに予想がつく。逆に、未熟な者のほうはまったく予想がつかない。ある状況への対応、反応について、最も気高い選択をすると予想できるかどうかーそれを見れば<マスター>への道のどのあたりにいるかわかる。(神と対話①第8章)


昨日、妻の一言で怒り心頭(-。-;  

超未熟な自分が出てきてびっくり。

少しは大人になったと思いきや、まだまだ赤ちゃん並み・・・(笑)

そんな時にピッタリな文章が出てくるのも面白いです。