コンビニトイレ

コンビニへ買い物に行った時、トイレへ寄ろうと向かうと、トイレ通路前に黄色のチェーンがかけてあり、チェーンには「トイレを利用時はスタッフへ声をかけてください」と書かれた用紙がかかっていました。

トイレ前にチェーンがしてあるのは、初めてで驚きましたが、きっとここまでしなければならないような事情が何かあるんだろうなと思いました。

 

翌日、別のコンビニのトイレ内の貼り紙です。

「またご利用ください」という言葉にお店の方の暖かい気持ちを感じたところ、その下に「こちらこそありがとうございます」と書き込まれているのに気づきました。貼り紙への書き込みはよくないかもしれませんが、お店の方へのお返しの気持ちを代弁してくれてようで、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

トイレが汚れてしまい、掃除するのは大変と思いますが、どうぞ使ってください、また使ってくださいと貼り紙までしてお客さんに伝えるそのお店の方の心意気、感動しました。

素敵な貼り紙に感謝です。