残る半分を拒否していたら、自分の側の半分さえ理解できない

自分と違う思想があれば、ばかにする。自分と違う考えがあれば、拒否する。だが、それは間違っている。それでは宇宙の半分しか創造できない。そして、残る半分を拒否していたら、自分の側の半分さえ理解できない。(神との対話①第3章)


天秤は天秤棒の長さの中点でバランスがとれています。仮に棒の中点から半分を自分が正しいと思っていること、もう半分は自分と違う考えや間違っていると思うこととすると、自分が間違っていると思うことを拒否してしまうと天秤棒の半分が理解できず、天秤棒の中点を正しく捉えるかができずバランスを上手くとることができない、そんな気がします。