幸せに気づける心

天国へ行くのではない。自分がすでに天国にいると気づくだけだ。受容と理解があるだけで、そのための努力や闘いがあるのではない。(神との対話①第5章)


今の豊かさ、幸せに気づけないと、豊かさ幸せを追い求めてしまう。

追い求める前に、今ある豊かさや幸せに気づくこと、知ること、感じること。


日本という平和で戦争で家が焼失したり命を落とすことなく、三度の食事がとれ、入浴、洗濯ができ、仕事があり、このブログが読めているならネット環境があるなど、恵まれた生活があるのではないでしょうか。


日本に生まれただけで、多くの人は餓死することなく、安全な生活がおくれていると思います。きっと昔の将軍様より良い生活かもしれません。


当たり前と思っていると、豊かさに囲まれ恵まれていることに気づけず、幸せが見えないかもしれません。


豊かに、幸せになりないと思う事も大切ですが、今の状況の豊かさや幸せに気づける力、感じられる力も大事と思います。

なぜなら、これがないと無い物ねだりで、足りないと思う事ばかりに目がいってしまうからです。


幸せにを探す旅に出ても、幸せに気づけるメガネがないと幸せをスルーしてしまうかもしれません。