子供へ伝えた感謝

奥さんが入院となり、私1人で子供の育児中、朝、子供を起こしてから保育園につれていくまで、なかなか時間にゆとりがもてず、つい朝ごはん時に、子供に「早く!」「遅い!」と言ってしまいます。子供の保育園の準備や出勤の準備をしながらのため、子供とちゃんと会話できておらず、子供にとって楽しい朝食時間になっていないと思います。

 

そんなある日、いつもより子供が早くご飯を食べ終わり、家を出る時間までに5分ほど余裕をもてる日がありました。子供が頑張って食べてくれたことに感謝の気持ちで、「頑張って食べてくれてありがとう」と子供扱いせず、1人の人として感謝の気持ちを伝えました。その瞬間、子供の笑顔がパァーと広がりとても嬉しそうでした。

まだ4歳で子供扱いばかりでしたので、1人の人として感謝の気持ちを伝えたのは初めてかもしれません。

本当は、お互いにこういう在り方がいいんだよなと気づく場面でした。

いつもは難しいかもしれませんが、食事など育児中の12分でも丁寧に子供の話しを聞いたりかかわることを意識したいです。